Doorkeeper

7/9(土) 第44回CoderDojo滝沢

2022-07-09(土)10:00 - 12:00 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

PC持ち込みます。 無料
PC貸出希望です。 無料
メンター参加します(過去にメンターとして参加したことがある方のみ) 無料

詳細

CoderDojo とは?

CoderDojo は、子供たちのための非営利なプログラミング道場 です。
2011年にアイルランドから始まり、世界で2,200以上、日本では207ヶ所以上の道場が
定期的に開催されています。(2022年4月時点)

CoderDojo滝沢は

CoderDojo滝沢は子どもたちがやりたいことを自ら考え自由にプログラミング学習や創作を楽しむ場所です。
大人は講師として塾や教室のように教えるのではなく、子どもたち自ら考えることを助けるメンターとして関わります。CoderDojo滝沢では子どもたちが互いの学習経験や創作活動を通して教え学びあう機会や、上手くいかないことも楽しみながら子どもたち自身で解決する機会を尊重しています。

開催場所

岩手県滝沢市巣子152-409 滝沢市IPU第二イノベーションセンター

駐車場/ 有

参加対象者

マウスの操作に問題がない小学生〜中学生とその保護者

持ち物

PCやタブレット等は各自で持ち込みください。
(PCが無い方には無料でお貸しすることも可能ですが台数に限りがあります。
 希望の方は貸出希望のチケットを選択ください。)

スケジュール

9:30~開場、準備開始(自分のやりたいことの準備を自分でしよう)

10:00~ (準備でき次第開始)あいさつ、今日やること確認 他 

~11:45 エンジョイ プログラミング
 
11:45~12:00 今日やったことのふりかえり

12:00〜 解散 (みんなで片付けよう)

初めての方は

初参加の場合は、下記のCoderDojo Japanのサイトやスライド資料等を予め参照ください。
ガイダンス :[https://coderdojo.jp/#welcome]

CoderDojo滝沢できる事

CoderDojo滝沢は主にScratchやmicro:bitを使って活動しています。
自分で用意した環境(例:マインクラフト)や持ち込みしたもの(例:ドローン、ロボット)での創作も自由です。
子どもたちの興味関心は様々ですのでやりたいことがあればまずはご相談ください。
下記は今まで参加した子どもたちの活動の一例です。

全く初めてだけどプログラミングを体験してみたい
 hour of code / viscuit / Scratch
ゲームや物語、アート作品を作りたい
viscuit / Scratch
テキスト言語を学習したい
 Progate
IOTやセンサー、電子工作に興味がある
 micro:bit

CoderDojo滝沢会場にあるもの

各種プログラミング教本
PC: 数台
micro:bit
3Dプリンター
電子工作用工具
LEGOマインドストームEV3

運営者

CoderDojo滝沢は滝沢市の後援を受け特定非営利活動法人codeMoが運営しています。

※新型コロナウイルス対応のため人数制限、マスク着用、手指の消毒、咳エチケット、
相互距離の確保に務めての開催となります。ご協力お願いいたします。
また新型コロナの影響で開催の中止やオンラインでの開催に変更となる場合があります。

※申込み時に参加者(保護者)から頂く個人情報は申込み管理にのみ使います。
活動報告の撮影をしWEB等で紹介する場合がありますのであらかじめご了承ください。

コミュニティについて

CoderDojo滝沢

CoderDojo滝沢

CoderDojo とは?  CoderDojo は、子供たちのための非営利なプログラミング道場 です。  2011年にアイルランドから始まり、世界で2,200以上、日本では207ヶ所以上の道場が定期的に開催されています。(2022年4月時点)  詳しくは以下のCoderDojo Japanのサイトを参照ください  CoderDojo Japan :[https://coderdojo.j...

メンバーになる